BLOGブログ

東京にある和太鼓教室ブログは太鼓の情報が中心です

東京で人気な和太鼓教室のブログはレッスンの様子を公開中です

東京で評判が高い和太鼓教室は、スタッフにより最新情報等もブログにて更新しておりますので、ご興味がある方はぜひご覧いただければと存じます。
またブログでは、レッスン中の様子から発表会の様子等を公開しておりますので、ご入会をご検討されている方はぜひ一度ご覧ください。
東京で人気がある和太鼓教室のブログをご覧になってご不明な点等がございましたら、スタッフが丁寧にご案内いたしますので、遠慮なく当教室までお問い合わせいただければ幸いです。

  • 羽田空港展望台から日の丸が見える政府専用機が出発

    2018/09/24
    移動が多かった昨日、品川まで行ったなら、私としては足をのばしたくなるのは羽田空港! 急いでまた移動! そしたら、いつになく人が多く、連休だからか?と思いながら、 でもいつもと様子が違う・・・ しかも、展望台には立派なカメラを持ったギャラリーが大勢! 入る隙もなかなkないくらいだったけど、しばらく眺めていると ん?日の丸?・・・え?え?っ、ちょっと思わず興奮してしまった。 「あ〜、だ...
  • 八王子市南大沢駅から徒歩すぐの文化会館でコンサート

    2018/09/23
    初めて下車しました、南大沢駅。 新宿からおよそ40分、駅周辺は大きなショッピングモール、アウトレットで1日遊べそうな場所でした。 以前、六本木の高校で和太鼓の講師をしていましたが、今年の3月でその講師をやめ、その時、後任の先生と1度だけ顔を合わせることがありました。 その後、数回連絡を取ることがなぜかありました。 不思議に思うのですが、普通なら絶対に接点がない方とも 【太鼓】というだけで...
  • 和太鼓バチのお手入れを細目にすると長持ちします。 

    2018/09/21
    レッスンで音を毎回聴いていて、 「あれ?バチのお手入れが必要だなぁ」と感じる事が度々あります。 見れば一目瞭然ですが、音を聴いていてもわかります。 バチはちょこちょこ細目にお手入れしていると長持ちします。 太鼓も傷付けることが無いし、音もクリアな音が出ます。 忙しくてできな~い!という人は、ダメになったら買い換えて下さい。 バチは消耗品ですからね。 それから、イベントに出る時、発...
  • 3連休は旅行でも休暇でもなく、健康的に汗を流す太鼓三昧でストレス解消!

    2018/09/18
    土曜日、日曜日の通常レッスン、それから月曜日も! 3連休全部参加した人も多かったですね。 太鼓三昧お疲れ様でした。 昨日は、幼児クラス、子供クラス、の発表会合同練習の1回目でした。 立ち位置を覚えたり、どれくらい完成しているかを確認する日でした。 どの人に何が必要かを見たり、確認!確認!確認!の大事な時間となりました。 子供クラスは、1曲参加の子、2曲参加の子がいますが、みんな揃って打...
  • 京都 和太鼓事務所は新幹線で日帰り! 東京事務所とスタジオは杉並区荻窪にあります。

    2018/09/15
    昨日は、始発の新幹線で京都へ! そして夜遅くに東京に! なかなかハードな一日でした。 京都の事務所・・・やることいっぱいだった。 新幹線の中で、あれこれ考えないといけない事をやろう~!と思っていたけど、いつの間にか夢の中へ(笑) はたから見たらひどい格好だっただろうなぁ~(はっはっは・・) 駅でお能の宣伝があり飾られていたのを、ゆっくり見たかったけれど どこでも時間に追われている今...
  • さざんかネット杉並区のセシオン杉並・ないせすネット中野区のなかのzero・オープン練習は全クラスが参加しました。

    2018/09/12
    今日、スタジオの掲示板に色々貼り出しました。 既に決まっている合同練習の【時間割】や、 皆へのサービス練習日【オープン日】も決定しました。 その内容です。 レッスンでスタジオにお越しの際、ご確認下さい。  
  • お祭の寄合所にて和太鼓演奏 御輿と担ぎ手の皆さんの前でお囃子から始まりました。祭締め風景ももカッコいいです。

    2018/09/09
    今日は、最高の天候に恵まれたイベントになりました。 外でのイベントだったので、毎日のように週末の天気予報を確認していました。 うれしい!ありがたい! いつもそんな風に空に向かって演奏しています。 今日、阿佐谷北3−18−1・・・ここで演奏しました。 神輿を担いで練り歩いたみんなが集まるところです。 日焼けして、笑顔で、元気な方ばかりでしたね。 お疲れ様でした。 今年(今回)、ご縁を頂...
  • 幼児クラスから子供クラスへのステップアップは小学1年生からです。保育園児の時からスタートし今では立派な少年です。

    2018/09/07
    「先生、おれ今日誕生日っ!」と、言って笑っていました。 その男の子は3歳から太鼓を始め、幼児クラススタートでした。 今は3年生で子供クラスで頑張っています。 子供クラスの中でも、新たな目標が出来、もうすでに来年に向けて取組中です。 みんな大きくなっていきます。なんでだろう~、毎週会っていても 毎回思うのですよね。 和太鼓の指導を始めてから、出会いと別れはたくさんあり、もちろん これ...
  • JR中野駅から、丸ノ内線新中野駅から歩いて10分!なかのZERO小ホール会場です。

    2018/09/04
    今日もレッスンお疲れ様でした。 台風の影響の雨はそれほどでも無く、ホッとしました。 夕方レッスンの終わりの子は、風が強くなっていたのかな。 天気予報を随時チェックしながらの1日でしたね。 今週土曜日から、発表会のチケット通常販売です。 順調な滑り出しです。 それと共に、発表会参加申込も今月いっぱいですので 宜しくお願いします。 幼児子供は、17日に合同レッスンがありますよ! 同じ...
  • 祝 継続は力なり!定年前や定年後から健康のための趣味として和太鼓を始められる男性もおられます。

    2018/09/02
    今日、発表会のチケット先行販売、朝から皆様ありがとうございました。 朝は、雨もきつかったでしょう。 本当にありがとうございました。 その後のレッスン!始まる前に嬉しいニュースを聞きました。 和太鼓教室龍に入会して、太鼓を始めてから今月で9年目に入った!と。 9年目・・・9年かぁ・・9年って、すごいなぁ。 笑顔で話され、それが嬉しかったのと、有難い気持ちとで 一杯でした。 発表会も何...
  • 満員御礼となる発表会チケット先行販売、順番にご案内します。

    2018/09/01
    9月1日、今月もスタートしました。 皆さん宜しくお願い致します。 ずらりと並んでいるのは、今年の1年生のみ! さぁ、どこまで暗譜できているかな?と、 1年生だけで打ってみました。 目の前には高学年! ちょっと緊張するけど、たまにニッコリ?ニヤリ?笑顔も! 自信になった子もいたでしょうし、焦りが出た子もいるかもです。   明日、9月2日(日)11:00~13:00 スタジオにて 発表会チケット...
  • 和太鼓教室龍がママガール(mamagirl)、ハジコレ、雑誌掲載!されました。

    2018/08/31
    今月の初めに、ハジコレに幼児クラスについての記事が掲載されました。 取材に来て下さった方がよく教室を理解し、丁寧な記事になっていて嬉しく思っていました。 その内容は、教室の掲示板に貼り出してあるので、すでに見ておられる方もいらっしゃると思います。 そして今回、ママガール(mamagirl)という雑誌に掲載されます。 今回の掲載は、わずかな量ですが、幼児子供を持つママを対象にした雑誌となっていて...
  • ロゴ

    和太鼓龍サポーターズclub新聞を発送しました。和太鼓情報やカラダ健康についてなどが記事になっています。

    2018/08/29
    不定期便の龍サポーターズ新聞を今日発送しました。 毎度毎度、読んで下さりありがとうございます。 次の新聞はいつか決めていませんが、楽しみに待っていてください。 載せ忘れたことがいくつもあったんですよね~。 また次回に!
  • 和太鼓発表会チケット販売始まりました。前売りチケットと当日チケット、スタジオでも常時販売します。

    2018/08/28
    夏休みが今日で終わる子もいるようですね。 あっという間の夏休みでした。 自由研究で太鼓も作ったし、レッスンも頑張ったし・・・ 発表会企画の特別レッスンは全体の半分の回数がもう終わりましたね。 なんか焦るなぁ・・・ 8月が終わり、9月の通常レッスンが始まりますが、第1週目2日は 発表会チケットの先行販売の日です。 もうそんな時期です。 通常の販売は9月8日~となります。 皆のちからで...
  • イベント合同練習、次のイベントは中央線の阿佐ヶ谷駅から、丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から歩いての場所で演奏です。

    2018/08/25
    9月9日(日)阿佐ヶ谷で太鼓を打ちます。 いくつもの町会があり、それぞれにお神輿をもっているそうですが 今回は十数台が練り歩くと聞いています。 メインはお神輿の人たち! その広めの寄合所でみんなが戻ってきたところで 「ドンっ!」と演奏 この場所で演奏するのは初めての事! 良かったね!と言ってもらえるような演奏にしたいですね。 少人数でのイベントなので今回はスタジオで呼びかけはして...
  • 和太鼓製作の完成品はキーホルダーや携帯ストラップに変身します!

    2018/08/23
    昨日と今日で取組んだミニチュア太鼓作り。 子供に続き、大人も取り組んだのは初めての事。 わぁーわぁーギャーギャー言いながら、笑いあり、苦戦ありの作業で なかなか楽しめました。 それにしてもみんな上手だったし、同じもの作っても仕上がりは それぞれ個性が出ていて違うものが出来あがった! 次は締太鼓を作ろうね~!という形で終わった。 かわいいと感じるのは自分で作ったから! 手順や、太...
  • 夏休みの自由研究として参加も可能なミニチュア太鼓作りをサポーターズクラブと一般で行いました。

    2018/08/22
    今日は朝からイベントの現場へ! その後、ミニ太鼓作りが昼一番で始まった! 対象は、大人クラスと、龍サポーターズ、そしてその家族・・・ 今日と明日で小さな太鼓を完成させます! どれをとっても慎重な作業でしたね。 ワイワイと楽しく作ると時間もあっという間だし、 完成が楽しみです。 夕方からはレッスン! 夜まで続きます。 さぁ、明日は台風の影響で雨が降るとか・・・ しかし、外での...
  • ロゴ

    当日連絡、今日太鼓レッスンやってます。分からない方お問合せ下さい。

    2018/08/22
    今日は4週目の水曜日ですが、プラスレッスンで行なっています。 台風でお休みになった人もここに参加下さい。 それ以外の人も、参加可能です。 お昼からは、太鼓作り、夕方からはレッスンです。 お待ちしています。
  • すでに太鼓初めて10年以上の男のコは3歳から初めて今は中学生です。かっこいい演奏をしますよ!

    2018/08/20
    今日、誕生日〜!って来てすぐに言ってきた(笑) 「何歳になった?」 「14歳!!」 「もう14歳かぁ、ホントに?14?!」 「・・・笑・・・」 和太鼓教室龍で初めて会ったのは、この子が3歳の時! 鮮明に覚えてる。 3歳なのに、何を言っているのかよく理解し、教えたことをすぐにやってのけた。 すごいなぁ・・と、当時感じました。 色んなことに興味は持つけれど、まっすぐに太鼓が大好きで ...
  • 和太鼓の演奏本番に向けて特別企画を行っています。大人の女性も男性もハードな運動で汗を流している感じです。

    2018/08/19
    限られた時間の中で取組中の一曲! みんな覚えるのが早くて、その分、細かな事にも意識を向けられるような練習ができ始めた。 自分たちの演奏を、すぐその場で確認できるように!と 録画してプロジェクターで確認する為、撮影開始! ・・・・笑・・・・笑・・笑・・・ おっと~~~。 思わず笑える箇所が点々と(笑) 今日で全体時間のちょうど半分に来たから!と思って どんな風に見えているのか、み...
< 1 ... 4 56 >

東京で評判な和太鼓教室は、新着情報や重要なお知らせ、お得な情報等をブログにて公開しておりますので、ぜひご覧いただければと存じます。
ブログには、当教室に通われている生徒向けのレッスンスケジュール等のお知らせから、また太鼓のレッスンにご興味がある方は、レッスン中の様子及び年に一度の発表会の模様等ブログを通じてお伝えしておりますので、ご興味がある方は当教室の雰囲気等をご理解していただくことが可能ですので、ぜひご覧ください。
東京にある和太鼓教室では、急なスケジュール変更等もブログを通じてお伝えしておりますので、ぜひレッスン前にブログをご確認いただければ幸いです。
ブログの記事に関して、ご不明な点等がございましたら、スタッフより丁寧なご案内をさせていただきますので、電話等で当教室にお問い合わせください。