BLOGブログ

東京にある和太鼓教室ブログは太鼓の情報が中心です

東京で人気な和太鼓教室のブログはレッスンの様子を公開中です

東京で評判が高い和太鼓教室は、スタッフにより最新情報等もブログにて更新しておりますので、ご興味がある方はぜひご覧いただければと存じます。
またブログでは、レッスン中の様子から発表会の様子等を公開しておりますので、ご入会をご検討されている方はぜひ一度ご覧ください。
東京で人気がある和太鼓教室のブログをご覧になってご不明な点等がございましたら、スタッフが丁寧にご案内いたしますので、遠慮なく当教室までお問い合わせいただければ幸いです。

  • 舞台衣装の制作から着付け教室まで開催しています。

    2018/09/30
    今日はまたまた朝から! 舞台で着るための着付け教室を行いました。 何度も着ては脱ぎ、着ては脱ぎ・・・を繰り返すと だんだんきれいに着られる様になるものですね。 着付けてもらうより、自分で着れた方が嬉しいですから、 今日は良い時間になりました。 昨日イベントに参加した人は、昨日今日と連続でお疲れ様でした。 ありがとうございました。 着付け教室あとのレッスンもお疲れ様でした。 次...
  • 文京区老人ホームは東大前トラストガーデン本郷にて

    2018/09/29
    今日は朝から文京区東大前にあるトラストガーデン本郷という老人ホームの秋祭りのイベントに参加し、和太鼓の演奏を行いました。   参加された皆さん、朝からお疲れ様でした。 午前午後の2回の演奏だったのでなんだかんだ帰りは夕方でしたね。 発表会前のイベントはこれで最後かもしれないです。 発表会に集中していきましょう~! 次は、レッスン以外に週末、舞台稽古があります。 そちらも宜しくお願い...
  • 和太鼓衣装着付け教室は小物も全て準備してあります。

    2018/09/28
    昨日の夕方、発表会の準備の一つである衣装の着付けを行いました。 皆、サイズは合うか、衣装を着てみた状態で太鼓を打ってみる!などなど・・・ さすがに子供たちは嬉しくて、そわそわガヤガヤ(笑) ・・・で、意識は違うところに行き、音がバラバラ~(あらぁ~) まぁ、だからこそ、衣装の着付けは本番前に必要なレッスンの形です。 衣装着付けにお手伝い下さったサポーターズの方、ありがとうございました...
  • 羽田空港展望台から日の丸が見える政府専用機が出発

    2018/09/24
    移動が多かった昨日、品川まで行ったなら、私としては足をのばしたくなるのは羽田空港! 急いでまた移動! そしたら、いつになく人が多く、連休だからか?と思いながら、 でもいつもと様子が違う・・・ しかも、展望台には立派なカメラを持ったギャラリーが大勢! 入る隙もなかなkないくらいだったけど、しばらく眺めていると ん?日の丸?・・・え?え?っ、ちょっと思わず興奮してしまった。 「あ〜、だ...
  • 八王子市南大沢駅から徒歩すぐの文化会館でコンサート

    2018/09/23
    初めて下車しました、南大沢駅。 新宿からおよそ40分、駅周辺は大きなショッピングモール、アウトレットで1日遊べそうな場所でした。 以前、六本木の高校で和太鼓の講師をしていましたが、今年の3月でその講師をやめ、その時、後任の先生と1度だけ顔を合わせることがありました。 その後、数回連絡を取ることがなぜかありました。 不思議に思うのですが、普通なら絶対に接点がない方とも 【太鼓】というだけで...
  • 和太鼓バチのお手入れを細目にすると長持ちします。 

    2018/09/21
    レッスンで音を毎回聴いていて、 「あれ?バチのお手入れが必要だなぁ」と感じる事が度々あります。 見れば一目瞭然ですが、音を聴いていてもわかります。 バチはちょこちょこ細目にお手入れしていると長持ちします。 太鼓も傷付けることが無いし、音もクリアな音が出ます。 忙しくてできな~い!という人は、ダメになったら買い換えて下さい。 バチは消耗品ですからね。 それから、イベントに出る時、発...
  • 3連休は旅行でも休暇でもなく、健康的に汗を流す太鼓三昧でストレス解消!

    2018/09/18
    土曜日、日曜日の通常レッスン、それから月曜日も! 3連休全部参加した人も多かったですね。 太鼓三昧お疲れ様でした。 昨日は、幼児クラス、子供クラス、の発表会合同練習の1回目でした。 立ち位置を覚えたり、どれくらい完成しているかを確認する日でした。 どの人に何が必要かを見たり、確認!確認!確認!の大事な時間となりました。 子供クラスは、1曲参加の子、2曲参加の子がいますが、みんな揃って打...
  • 京都 和太鼓事務所は新幹線で日帰り! 東京事務所とスタジオは杉並区荻窪にあります。

    2018/09/15
    昨日は、始発の新幹線で京都へ! そして夜遅くに東京に! なかなかハードな一日でした。 京都の事務所・・・やることいっぱいだった。 新幹線の中で、あれこれ考えないといけない事をやろう~!と思っていたけど、いつの間にか夢の中へ(笑) はたから見たらひどい格好だっただろうなぁ~(はっはっは・・) 駅でお能の宣伝があり飾られていたのを、ゆっくり見たかったけれど どこでも時間に追われている今...
  • さざんかネット杉並区のセシオン杉並・ないせすネット中野区のなかのzero・オープン練習は全クラスが参加しました。

    2018/09/12
    今日、スタジオの掲示板に色々貼り出しました。 既に決まっている合同練習の【時間割】や、 皆へのサービス練習日【オープン日】も決定しました。 その内容です。 レッスンでスタジオにお越しの際、ご確認下さい。  
  • お祭の寄合所にて和太鼓演奏 御輿と担ぎ手の皆さんの前でお囃子から始まりました。祭締め風景ももカッコいいです。

    2018/09/09
    今日は、最高の天候に恵まれたイベントになりました。 外でのイベントだったので、毎日のように週末の天気予報を確認していました。 うれしい!ありがたい! いつもそんな風に空に向かって演奏しています。 今日、阿佐谷北3−18−1・・・ここで演奏しました。 神輿を担いで練り歩いたみんなが集まるところです。 日焼けして、笑顔で、元気な方ばかりでしたね。 お疲れ様でした。 今年(今回)、ご縁を頂...
  • 幼児クラスから子供クラスへのステップアップは小学1年生からです。保育園児の時からスタートし今では立派な少年です。

    2018/09/07
    「先生、おれ今日誕生日っ!」と、言って笑っていました。 その男の子は3歳から太鼓を始め、幼児クラススタートでした。 今は3年生で子供クラスで頑張っています。 子供クラスの中でも、新たな目標が出来、もうすでに来年に向けて取組中です。 みんな大きくなっていきます。なんでだろう~、毎週会っていても 毎回思うのですよね。 和太鼓の指導を始めてから、出会いと別れはたくさんあり、もちろん これ...
  • JR中野駅から、丸ノ内線新中野駅から歩いて10分!なかのZERO小ホール会場です。

    2018/09/04
    今日もレッスンお疲れ様でした。 台風の影響の雨はそれほどでも無く、ホッとしました。 夕方レッスンの終わりの子は、風が強くなっていたのかな。 天気予報を随時チェックしながらの1日でしたね。 今週土曜日から、発表会のチケット通常販売です。 順調な滑り出しです。 それと共に、発表会参加申込も今月いっぱいですので 宜しくお願いします。 幼児子供は、17日に合同レッスンがありますよ! 同じ...
  • 祝 継続は力なり!定年前や定年後から健康のための趣味として和太鼓を始められる男性もおられます。

    2018/09/02
    今日、発表会のチケット先行販売、朝から皆様ありがとうございました。 朝は、雨もきつかったでしょう。 本当にありがとうございました。 その後のレッスン!始まる前に嬉しいニュースを聞きました。 和太鼓教室龍に入会して、太鼓を始めてから今月で9年目に入った!と。 9年目・・・9年かぁ・・9年って、すごいなぁ。 笑顔で話され、それが嬉しかったのと、有難い気持ちとで 一杯でした。 発表会も何...
  • 満員御礼となる発表会チケット先行販売、順番にご案内します。

    2018/09/01
    9月1日、今月もスタートしました。 皆さん宜しくお願い致します。 ずらりと並んでいるのは、今年の1年生のみ! さぁ、どこまで暗譜できているかな?と、 1年生だけで打ってみました。 目の前には高学年! ちょっと緊張するけど、たまにニッコリ?ニヤリ?笑顔も! 自信になった子もいたでしょうし、焦りが出た子もいるかもです。   明日、9月2日(日)11:00~13:00 スタジオにて 発表会チケット...

東京で評判な和太鼓教室は、新着情報や重要なお知らせ、お得な情報等をブログにて公開しておりますので、ぜひご覧いただければと存じます。
ブログには、当教室に通われている生徒向けのレッスンスケジュール等のお知らせから、また太鼓のレッスンにご興味がある方は、レッスン中の様子及び年に一度の発表会の模様等ブログを通じてお伝えしておりますので、ご興味がある方は当教室の雰囲気等をご理解していただくことが可能ですので、ぜひご覧ください。
東京にある和太鼓教室では、急なスケジュール変更等もブログを通じてお伝えしておりますので、ぜひレッスン前にブログをご確認いただければ幸いです。
ブログの記事に関して、ご不明な点等がございましたら、スタッフより丁寧なご案内をさせていただきますので、電話等で当教室にお問い合わせください。