BLOGブログ

東京にある和太鼓教室ブログは太鼓の情報が中心です

東京で人気な和太鼓教室のブログはレッスンの様子を公開中です

東京で評判が高い和太鼓教室は、スタッフにより最新情報等もブログにて更新しておりますので、ご興味がある方はぜひご覧いただければと存じます。
またブログでは、レッスン中の様子から発表会の様子等を公開しておりますので、ご入会をご検討されている方はぜひ一度ご覧ください。
東京で人気がある和太鼓教室のブログをご覧になってご不明な点等がございましたら、スタッフが丁寧にご案内いたしますので、遠慮なく当教室までお問い合わせいただければ幸いです。

  • 3月 幼児1日教室と小学生(低学年)の1日教室を行います。

    2019/02/20
    2月のレッスンが明日で終了します。 3月のスケジュールは、すでにアップしてありますが、それ以外に! 3月は久しぶりに1日教室を行います。 保護者の方にはすでにパンフレットをお渡ししてあります。   和太鼓教室龍では、太鼓を教える事はもちろんですが、子供たちとのコミュニケーションを何より1番大切に考えます。 1日教室や、合宿は、そのコミュニケーションをたっぷり取ることが目的です。 通常レ...
  • 和太鼓 龍の新ホームページtokyo-wadaiko.comが充実してきました

    2019/02/12
    長年使っていた和太鼓教室龍のホームページがあります。 皆さんもこれまで、ご覧いただいたホームページです。 昨年新たにホームページを設けました。 tokyo-wadaiko.com このホームページは、スマホでも見やすくなりました。 内容は少しずつ納得いくように作っています。 このアドレス初めて、前回の発表会Tシャツを作ったんですよ~! 生徒さん、気づいていたかな? 毎月のスケジュールなどもアップ...
  • 身に付けたい習慣。慣れとは違う

    2019/02/11
    この教室で(子供たちに対して)一番大切にしている事が、始まりと終わりの【ごあいさつ】です。 「はいっ、はじめます。」の声で、自然に正座をしてごあいさつが出来るようになるのは、いい習慣ですね。 高学年くらいになると、これまで自然に出来ていたことが、なんとなく恥ずかしさ混じりのようなあいさつになっていく事があります。 テキトー・・・が嫌い。そうならないように、何でも笑えるうちに正していきます...
  • シニア・シルバー・高齢者のクラスが盛り上がってます。低学年クラスは着々と進んでいます。

    2019/02/10
    昨日は、絶対に雪が積もる?と警戒していましたが、おかげ様で大丈夫でしたね。 みんな子供達元気にやってきました。 年長さんは、幼児ではあるけど、4月に向けて子供クラス低学年のところで、一緒になってレッスンしています。 着々とリズムの見方、読み方、打ち方を、覚えていく練習をしています。 毎回毎回、始まりと終わりのごあいさつは、きちんと丁寧に!を、クドく、繰り返し言います。 ここはふざけちゃ...
  • 子供チャレンジに、楽譜の読み方を少しずつ!

    2019/02/01
    2月になりました。 今月の通常レッスンも、変わりなく第1週、第2週、第3週目に行います。 明日、土曜日の幼児子供レッスンも通常通り始まります。 現在年長クラスの幼児も、4月の1年生になる前の準備期間として、 1月から一足早く子供クラスに移動しています。 そこで、まずはこれまで打っていたリズムを、言葉で言いながら打込んで、出来たところで 「これは、こういうリズムでこう書きま~す!」 「見た...
  • 休憩時間のかるた大会

    2019/01/12
    今週の幼児・子供クラスは、特別に休憩時間にお正月だから!という事で、かるた大会~♪ 幼児は絵でもわかる【もったいないばあさん かるた】 「真剣勝負ね~~!」で、社長が言葉を読み上げ、私も参加(笑) 子供達なかなか強いです。 真剣になり過ぎて、だんだん座ってる円が小さな円になっていく。 お手付きは一回休み、終盤にひっかけを行ったら大半はお手付きという流れで、みんなはゲラゲラ笑う。 さぁ...
  • 1月7日~通常レッスン始まりました。

    2019/01/09
    月曜日から通常が始まりました。 今年も楽しく進めていきますよ~! 今日の夜レッスンクラス、新しい曲がはじまりますよ~。   お正月休みの間に、すこ~しずつではありますが、ホームページの写真や、内容を新たに変えていっています。 皆の良い表情だったり、楽しそうな雰囲気の写真なども載っています。 まだ、完成しきっていないけど、チョコチョコ覗いてみて下さいね! 今日の写真は、ブログページの...
  • 初打ちで新しい曲の試し打ちしてみました!

    2019/01/03
    2019年 明けましておめでとうございます。 スタジオに来て曲の試し打ちをしてみました。 少しだけのつもりが、気づいたら2時間くらい経っていて、 おっと、このお正月はおとなしくするんだった!!と我に返りました(笑) みなさん、本年も宜しくお願い致します。 目一杯楽しい太鼓の時間を一緒に過ごしたいですね!  
  • 打ち納め 大掃除 オーディション

    2018/12/30
    今年も明日で終わりですね。 先週土曜日にみんなで打ち納め企画を行い、今週、大掃除にオーディションに!あっという間でした。 大掃除はサポーターの方たち、ありがとうございました。 と言うか、楽しい時間でした。掃除の前にはやはり体を温めないといけないですよね(笑) となると、太鼓でしょう~!   普段打たない曲を、あはは と笑いながら打つ時間はあたたかい時間です。 その後の大掃除...
  • 子供大人一緒に打ちっぱなし1時間40分~!

    2018/12/22
    今日は結構打ちましたよっ!1時間40分ほぼ休みなしですからね。 子供たちが取り組んでいた曲も、初見ですがなかなか良かったですよ(笑) 初めての曲や、新しく取り組む曲ってワクワクするものだと思いませんか? 子供たちも結構楽しい曲、やっていたでしょう!? 今日は・・・いやいや最近?・・・特に最近は、 はやい!! 打つテンポが速いという訳ではない!・・・これ読んでる生徒さんなら、なにが言いた...
  • 幼児・子供クラスも年末のごあいさつを行いました。

    2018/12/18
    次々、今年の通常レッスンが終了していきます。 子供達とレッスンの最後に1年1度のごあいさつを行いました。 もうこんな時期かと・・・ いつものごあいさつの後、 先生「今年のレッスンが終わりました。今年もありがとうございました。」 幼児「ことしも、ありがとうございました。」 先生「来年もよろしくお願い致します。」 幼児「らいねんも、もよろしくおねがいいたします。」 先生「良いお年をお...
  • クリスマスも年末もまだだけど、”良いお年を”

    2018/12/12
    レッスンを今月前半に全て来た人は、もう年末のごあいさつをする時期になりました。 え?・・・もう?と思ったけど、確かに全部来た人は今年最後かぁ・・・と。 なんか、毎年、寂しいような、なんというか暮れの空気は独特ですね。 皆さん、まだ合う人も多いけど、今年もありがとうございました! まだ22日は打ち納め企画もあるし、走りますよ~! よろしく!
  • 龍サポーターズクラブ新聞を本日発送しました。

    2018/12/11
    今日、サポーターズの方に龍新聞の発送しました。 明日には届くかな?読んでやってください。 発表会が終わってこの1週間のレッスンで感じた事は、みんなリラックスしてるという事です(笑) ホッとした? 心配がない? 良い加減の力の抜け具合で、なかなかいい音が出てると思います。 今月は復習月刊。クラスによっては、まだ持ち曲が少ない所は左右使いで遊んだりしますが、 持ち曲が多いクラスは、メド...
  • チャレンジクラスは、マスタークラスと合体します!

    2018/12/08
    今月のレッスンは、各クラス、遊びを加えたり、色んな曲を復習してみたりと盛りだくさんです。 1月からの新しいクラスはすでに告知済みですが、把握できるように何度も繰り返しお伝えしています。 チャレンジクラスは、マスタークラスと一緒になります。 また、シニアクラスが始まります。 子供たちは、2歳クラスと、3~5歳クラス、という風に新しくなります。 小学生は、低学年と高学年に分かれます。 新し...
  • オギボン掲載されました!tokyo-wadaiko.com 新ホームページの告知

    2018/12/03
    ブログを読んで下さっている方なら、ホームページが新しくなったことをご存じの事と思います。 色々中身がまだ未完成部分もあり、スタジオで告知してなかったなぁと・・・ 徐々に浸透してき始めました。 ブログも、ホームページが新しくなったと同時に新たに始めました。 これまでのホームページ【wadaiko-ryu.com】もまだ継続しています。 中身だけをいうと見やすいのかもしれませんが、最近はほとんどの人が携...
  • ワンチャンス!一期一会に想いを乗せて!

    2018/12/02
    何に対しても言える事ですが、いまこの一瞬も、もう次の瞬間には過去になります。 その時その時の【今】がどれだけ大切な時間か!いろんな場面で実感します。 今回演奏した中学生男子にとっても、この演奏は一期一会! もう二度と同じ人の前で、同じように演奏することはないであろう一曲となりました。 一人で舞台に立つこと自体、すごい事です。 舞台でも、舞台以外でも、その日その時その瞬間、自分の目の前...
  • 1月から新しく「シニアゆっくりクラス」がはじまります。

    2018/12/01
    今日の1枚は、小学生と中学生の2人演奏の写真です。 お互いを思いあい助け合いながら演奏しています。 練習の時、新しく曲を取り組むとき、レベル差も歳の差もありました。 もっと小さい頃は、お互いの事をダイレクトに言いあえない時もありましたが、 成長した証しでしょうか、精一杯太鼓の演奏を完成させたいという強い気持ちからでしょうか、 曲の内容についても話し合いながら進んだレッスンでした。 相...
  • 初舞台、2歳デビュー、3歳デビュー

    2018/11/30
    今日の1枚は、2~3歳クラスの始まりの1枚です。 ほとんどの子は興奮気味でお昼寝をすることはこれまでありませんでした。 はじめてかな?なにをどうしてもトロ~ンと目も体もなっていく状態(笑) 時間があったのでひとまずお昼寝を別室でさせ、その後、舞台の順番が来たので起して舞台袖へ! でも、起きない!!! 抱っこして、必死に舞台へ立てるように準備をしますが、それでも袖でもまた寝はじめて・・・ ...
  • 子供クラスは低学年、中学年高学年クラスにレベル分けをしています。

    2018/11/29
    今日の1枚は、子供クラスの発表の写真です。 これまで子供クラスは小学1年生~6年生までを対象としていました。 レッスンの内容はもちろんすこしずつ異なります。 しかし、同じ枠でのレッスンを行ってきました。 2019年スタートの1月からは、事前にお伝えしていたように新しいクラスで始まります。 低学年クラス、中学年高学年クラス、に分かれていきます。 年齢が下の子は、年上の子を追いかける!という意...
  • 和太鼓発表会の感想などメール感謝!

    2018/11/28
    今日も1枚アップしよう! 今日の写真は2曲目の大人企画の発表でしたね。 リハーサルの時と、本番では音が違いました。 舞台袖からじっと見てられるわけではないので、次々の進行を確認しながら曲に耳をすませています。 リハーサルの時はちょっと、ん?とヒヤッとしたりもしましたが本番は無事終了となりました。 今年の優秀賞クラスになりましたね。 おめでとうございます。 音は、心のままにでると思い...
< 12 ... 5 >

東京で評判な和太鼓教室は、新着情報や重要なお知らせ、お得な情報等をブログにて公開しておりますので、ぜひご覧いただければと存じます。
ブログには、当教室に通われている生徒向けのレッスンスケジュール等のお知らせから、また太鼓のレッスンにご興味がある方は、レッスン中の様子及び年に一度の発表会の模様等ブログを通じてお伝えしておりますので、ご興味がある方は当教室の雰囲気等をご理解していただくことが可能ですので、ぜひご覧ください。
東京にある和太鼓教室では、急なスケジュール変更等もブログを通じてお伝えしておりますので、ぜひレッスン前にブログをご確認いただければ幸いです。
ブログの記事に関して、ご不明な点等がございましたら、スタッフより丁寧なご案内をさせていただきますので、電話等で当教室にお問い合わせください。